スポンサーサイト 


一周年○×問題集 ラウンド3編  

かなり遅くなっちゃいましたけど…
○×イベント問題集、ラストですっ

第三ラウンドは自分で言うのも何ですが
けっこう凝った作りになってます。
でも凝りすぎて私が思っていたよりも難しくなってしまっていたようで…

特にQ2はサービス問題のつもりで作ったのですが
かなり沢山の人が飛ばされてちょっとびっくりでした。

そんな第三ラウンド、
モニタの前の皆様も一緒に考えてください☆



 

~ラウンド2~  (音楽)



Q1

しっぽのゆくえにて確認できる、もこもこのメインアカウントが
所持している課金ペットは フレンチメイド、晴れ着黒衣の天使80、ユフィカ、
プチメイドの4体。

正解(反転→):×

解説(反転↓):
リンシャオが忘れられています。
最近は倉庫で出番を待っているのですが…
そのうちぴかが装備することになるのかな?


参考:5月8日「地雷ではなく花束を」




Q2

2月6日記事「しっぽたちのゆくえ vol.6」より、1月イベントキャラリアルラック対決で
サーナイトはトップ・オブ・ねずみ君2個とねずぽっと150を3個入手して優勝した。

正解:

解説:
ビリ説が有力だったサナ子のぶっちぎりの優勝でしたね。
でも彼女の優勝は意外と印象が薄かったようです…


参考:2月6日「しっぽたちのゆくえ vol.6」





Q3

11月15日記事「幸運ひつぢの涙 vol.16」にて、フェリル=モコが注文したのは
サンドイッチとコーヒー。

正解:

解説:
怖がり、人ごみ苦手なフェリーが喫茶店に行った話。
店主のネリスさんが優しく対応してくれました。


参考:11月15日「幸運ひつぢの涙 vol.16」





Q4

しっぽのゆくえのカテゴリー「その他」に分類されている記事は
3月23日の時点では1つだけ。

正解:

解説:
当時は5月28日記事、「風が吹けば桶屋が儲かる」のみでした。
3月24日の時点で○×問題集が追加されています。






Q5

10月22日からおまけにて連載していた料理人に扮した
すぃなさんとサーナイトのやりとりを書いたシリーズのタイトルは
「おまけ連載『コック長すぃな』」

正解:×

解説:
コック長ではなくシェフ長。微妙に違うのです。

参考:10月22日「何でも出します何でもします」 (おまけ参照)





Q6

タバスコアシナガウサギの陸上での移動速度はマッハ1より速い。

正解:×

解説:
タバスコアシナガウサギの移動速度は時速300キロ
マッハ1は高度0気温15°で時速1244キロ
参考記事内ではサナ子は「マッハ1は時速320キロくらい?」と言ってますが
あれは間違いです…


参考:8月30日「サナ子先生と生物のテスト☆」
    ウィキペディア「マッハ数」





Q7

しっぽのゆくえの1万ヒット記念にもこもこが描いたイラストは二次羊である。

正解:

解説:
……そういえば最近記念イラスト描いてませんね…
き、気が向いたら再開しようかな…? (再開しないフラグ


参考:6月1日「10000HIT御礼」





Q8

1月22日記事「新年突発○×大会」にてタータリアンさんが優勝した時
彼が言ったセリフは「これで安心して産めます・・・」である。

正解:

解説:
ちゃんと子供は産めましたかー?

参考:1月22日「新年突発○×大会」





Q9

フェリル=モコのキャンプにある3匹の猫のぬいぐるみの
名前はそれぞれ「ルナ」「ノワール」「ルドルフ」である。

正解:×

解説:
ルナではなくクロです。
ちなみに三匹の名前の由来はクロは言うまでも無く、
ノワールは「黒」のフランス語、
ルドルフは「ルドルフとイッパイアッテナ」という本に出てくる
主人公の黒猫の名前が「ルドルフ」であることから来ています。


参考:8月18日「幸運ひつぢの涙 vol.4」





Q10

サーナイトの二次転職の時、ザン=ビエさんとリーテルさんが
コンビを組んで漫才をした。

正解:

解説:
なかなか見られないコンビです。
ちなみにリーテルさんは珍しく基本姿で登場。


参考:今日から私は生まれ変わるの <漫才編>





Q11

7月23日記事「ターさんのメイド修行<前編>」で
リーテルさんとフェリル=モコは同じ帽子をかぶっていた。

正解:

解説:
高級魔女帽子をかぶっていました。

参考:7月23日「ターさんのメイド修行<前編>」





Q12

大晦日の「これがしっぽの十大ニュース!!」で五位になったのは
もこもこが課金プレイヤーになった記事である。

正解:×

解説:
課金を始めた記事は第四位にランクインしてました。
五位はフェリーがキャラ作りを始めた記事ですね。


参考:12月31日「これがしっぽの十大ニュース!!」





Q13

メイド喫茶NYANKOで最も高価なメニュー、「NYANKO特製ウェディングケーキ」
値段は下8桁を四捨五入すると13億ゲルダになる。

正解:

解説:
細かく表記すると 1,345,284,000ゲルダです。
でも単位がゲルダで、材料に課金アイテムも含まれてるってことは…
これってRMT?


参考:12月7日「その驚き、プライスレス」





Q14

カテゴリー「スナップ集」に収録されているのは3月23日の時点では
没ネタコレクションシリーズのみ。

正解:×

解説:
「お花見スナップコレクション」というシリーズが存在します。
今年も面白い写真が撮れたらやろうかな…?






Q15

8月27日記事「幸運ひつぢの涙 vol.7」で☆MASS☆さん電気羊1.5Vさん
パーティーを組んだが、その時のパーティー掲示板のタイトルは
「塩の行進PT」

正解:

解説:
Q11もそうですが
画像の隅まで覚えてなければ解けない超難問。
完全に勘問題のつもりで作りました☆


参考:8月27日「幸運ひつぢの涙 vol.7」





予備問題

5月17日記事「しっぽたちのゆくえ#1」で
サーナイトが音読した本は「世界名作劇場 フランダースの犬」

正解:

解説:
このころは「vol」ではなくて「#」だったんですね。

参考:5月17日「しっぽたちのゆくえ#1」





予備問題

1月27日記事「やま☆ぴか vol.5」で◆ネリス◆さん
ロシアンルーレットに用意したお菓子はどら焼き、きんつば、大副、モナカである。

正解:×

解説:
モナカではなく蓮餅です。

参考:1月27日「やま☆ぴか vol.5」






さて、これで問題集は全部紹介しつくしました。


今回のイベントは反省点もいくつかありました。
せっかく久しぶりに顔を見せてくださった方も何人かいましたし
もうちょっと早く切り上げて雑談の時間もつくりたかったなあ…とか。

次回のもこもこ主催イベントにご期待ください。
そうだなぁ、次回は1年後くらいかな(ぁ




<おまけ>


ぱぷりか



ぺっぱー














違いました


ボロボロ語学力。

コメント

サーナイト様(´ω`*)
いつもいつも笑わせてくださるネタありがとうございます(o*。_。)oペコッ
今週の営業時間は遅めですけどまた来てくださいね

ザンさん>

ネタっていうかこれはただの誤爆なんですけどね。あはははは!…はぁ。

居酒屋にはまた是非行かせてもらおうと思います。
常連になる日も近い?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

