 


一周年○×問題集 ラウンド2編  

しっぽのゆくえ感謝祭イベント問題集、第二弾です。


第二ラウンドの問題はほとんど私の趣味でしたから
問題を作るのが結構楽しかったです。

あ、そうそう。
今回の問題集では問題に関連したオススメ楽曲を貼っていきます。
普段邦楽を聞かない人も、是非是非 聞いてみてくださいね☆



 

~ラウンド2~  (音楽)



Q1

宇多田ヒカルのデビュー曲は「Automatic」である。

正解(反転→):

解説(反転↓):
デビュー以前にも米国で家族ユニットとして活動していたようですが
宇多田ヒカル名義でのデビュー曲は「Automatic」になります。


参考:ウィキペディア「宇多田ヒカル」


オススメ:


<宇多田ヒカル  COLORS>

車のCMなどで使われてたので、聞いたことある方もいるかもしれません。
アルバム「ULTRA BLUE」収録





Q2

ASIAN KUNG-FU GENERATION が初めてオリコンシングルチャート
初登場一位となったのは「ワールドアパート」

正解:

解説:
ちなみにワールドアパート以前にアルバムチャートの方で
「ソルファ」で初登場一位になってます。


参考:ウィキペディア「ASIAN KUNG-FU GENERATION」


オススメ:


<ASIAN KUNG-FU GENERATION  フラッシュバック~未来の欠片>
(ライブ映像)

どちらもアルバム「君繋ファイブエム」収録。
フラッシュバックもすごくかっこいいんですが
未来の欠片への繋ぎもなんとも……!





Q3

藍坊主の藤森、hozzy、前ドラムメンバーの亀井は
高校時代 「Theピーズ」 のコピーバンド 「ブルーボーズ」 を結成した。

正解:×

解説:
ピーズではなくてブルーハーツです。「リンダリンダ」とか歌ってるバンドですね。
ハーツを何回も早口で言うと「ボーズ」に聞こえるのが由来。
「ブルー」を「藍」に変えて今のバンド名になったんだとか。


参考:ウィキペディア「藍坊主」


オススメ:


<藍坊主 ガーゼ>

アルバム「ソーダ」収録。
以前から何度か動画を貼っていますが
藍坊主はオススメが多くて全部紹介しきれないです…





Q4

「【    】の出世作なら さっき僕が録画しておいたから
 もう少し話をしよう 眠ってしまうにはまだ早いだろう」
(Mr.Children  タガタメ)
【    】に入るのは「ディカプリオ」

正解:

解説:
これは多分タイタニックのことですよね。
この曲はアルバム「シフクノオト」に収録されてます。



オススメ:


<Mr.Children  タガタメ>

「掌」とか「HERO」とか「FAKE」とか「Tomorrow never knows」とか
オススメしたい曲はまだまだたくさんあるんです!あるんですけれども…!

敢えて問題にもしたこの曲を選択。
歌詞を一つ一つ良く噛んで聞いてください。





Q5

RIP SLYME のグループ名は「…を切り裂く」という意味の「rip」と
当時流行した玩具「スライム(SLIME)」のつづりを変えた「SLYME」を
組み合わせてできたもので「未知を切り開く」という意味を持っている。

正解:×

解説:
「RIP」は初期メンバーであるRYO-Z, ILMARI, PESの頭文字を取ったもの。
切り裂くとかいう意味は多分無いです。私の作り話です。


参考:ウィキペディア「RIP SLYME」


オススメ:


<RIP SLYME  I・N・G>

未発表曲。
VAIOのCMに使われてたあの曲です。
それにしてもリップスライムのPVってセンスいいなぁと
思う物が多いです。個人的に。





Q6

BUMP OF CHICKEN のアルバム「ユグドラシル」の10曲目に
収録されている曲は「fire sign」である。

正解:×

解説:
10曲目は「レム」 「fire sign」は11曲目です。


オススメ:


<BUMP OF CHICKEN  真っ赤な空を見ただろうか>

シングル「涙のふるさと」のカップリング。
バンプで一番好きな歌はどれかと訊かれたら
散々迷った挙句、これを選ぶと思います。

時間があったら後半の隠しトラックもどうぞ…
結構笑えます。





Q7

「生まれ来る子供たちのために」「キラキラ」「ラブ・ストーリーは突然に」
この3曲は全て、小田和正のアルバム「自己ベスト」に収録されている曲である。

正解:×

解説:
「生まれ来る子供たちのために」は「自己ベスト2」に収録されている曲です。


オススメ:


<小田和正  風の坂道>

MADでごめんなさい><
アルバム「MY HOME TOWN」等に収録。

小田さんにもいい曲がすごくたくさんあって悩みました…





Q8

the pillows のトリビュートアルバム「シンクロナイズド・ロッカーズ」で
「LITTLE BUSTERS」をカバーしたのはELLE GARDENである。

正解:×

解説:
LITTLE BUSTERSをカバーしたのはGOING UNDER GROUND。
ELLE GARDENが歌ったのは「Funny Bunny」です。
ちなみにこのトリビュートアルバム、
バンプやミスチルやストレイテナー、GRAYのJIROなどなど
参加アーティストがかなり豪華です。


参考:ウィキペディア「シンクロナイズド・ロッカーズ」


オススメ:



そうだ!一つに決められないならメドレーをアップしちゃえばいいんだ!!
と、いうわけでニコニコのおすすめメドレーを一つ。

このメドレーの中だったら特に「ONE LIFE」と「CARNIVAL」が特にオススメ、かな。





Q9

「犠牲にできないのは こみ上げる希望 無くしたら また道迷うだけ
 邪魔なんてされたくない わかっているの 【  】があれば いつだって自由よ」
(YUI  My Generation)
【  】に入るのは「勇気」である。

正解:×

解説:
勇気ではなくて「覚悟」です。
二番のサビの直前部分の歌詞です。



オススメ


<YUI  How crazy>

アルバム「CAN'T BUY MY LOVE」収録。
YUIさんの歌詞って少女的な心情がよく表れてると思うのです。





Q10

ライブパフォーマンスが派手なマキシマムザホルモンのボーカル、ダイスケはんは、
ライブ直後に病院に運ばれた事がある。

正解:

解説:
2007年8月に水戸で行われたライブ直後のことだったそうな。


オススメ:



編集がかなり上手いです。
作業にもさい…てき……?





Q11

BUZYの曲、「鯨」の作詞、作曲を担当しているのは
ポルノグラフティの新藤晴一である。

正解:×

解説:
作曲はしてません。作詞のみ担当。
差曲は本間昭光。


参考:ウィキペディア「新藤晴一


オススメ:


<BUZY パシオン>

この曲も新藤さんが作詞で携わってます。
BUZY好きだったのにいつのまに解散しちゃったんだろ…><





Q12

KAT-TUNのデビューシングル「Real Face」の作詞はスガシカオ、
作曲はB'zの松本孝弘である。

正解:

解説:
スガシカオさんが好きなので追加した問題。
ちなみにKAT-TUN「僕らの街で」の作詞作曲は小田和正さんです。


参考:ウィキペディア「Real Face」


オススメ:


<スガシカオ  アシンメトリー>

アルバム「SMILE」収録

「イジメテミタイ」→ニコニコで単体の音源が見つからず
「19才」→PVがあまりにえろすぎるので断念
と、いうわけでアシンメトリーに落ち着きました。





Q13

椎名林檎は2002年5月にベストアルバムを出したが
それは妊娠、出産で活動を停止していたためである。

正解:×

解説:
そもそも椎名林檎は大のベストアルバム嫌いです。
妊娠、出産による活動停止の時、レコード会社が
ベストアルバムのリリースを要請したときにも頑として断ったそうです。
で、2002年5月に出したアルバムが「唄ひ手冥利」
これはベストアルバムではなくてカヴァーアルバムです。


参考:ウィキペディア「椎名林檎」


オススメ:



これ聞いてファンになりましたぁぁああああああ!(←アイデンティティ風にシャウト
昔はそんなに好きじゃなかったんですけどね。
やっぱり音楽の嗜好が変わってきてるのかしら。





Q14

「LADY MADONNA 憂鬱なるスパイダー 夢も無いよ
 give me none of that preaching 好きな joke fake 【  】 & honney
 冷め切ってるカップのコーヒー and so on」
(LOVE PSYCHEDELICO  LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~)
【  】に入るのは 「violet」

正解:×

解説:
violet ではなく velvet 微妙に違います。意味は全然違いますが…


オススメ:



問題にした曲は一曲目にあります。
LADY MADONNAはテレビ番組「僕らの音楽」のバージョンも
かっこよくて好きだったんですが……削除……TT





Q15

「大丈夫だと言えば嘘です 会いたいです 会え無いです 胸が苦しくなる
 もういないあなたを 思い出させたのは 【                 】」
(plane  花火)
【  】に入るのは「臨時で止まった小さな駅」

正解:

解説:
とくにないです☆


オススメ:


<plane  花火>

アルバム「localizer」収録。
大好きです。この曲。この切ない感じが…

この曲、初音ミクに歌わせたらすごくはまると思うんですが…
だれかやってくれないかな?





予備問題

「あの日の言葉が夢になり 【  】想いが空になる
 交わした約束さえ 還らぬ空の彼方」
(音速ライン  恋うた)
【  】にはいるのは「うつろう」

正解:×

解説:
正しくは「惑わす」です。
曲の出だしの部分ですね。



オススメ:


<音速ライン  街風>

アルバム「風景描写」収録。

「真昼の月」→PVがあまりにえろずg(ry





予備問題

「六星占術だろうと【  】だろうと俺が木星人で君が火星人だろうと
 君が言い張っても俺は地球人だよ いや、でも
 仮に木星人でもたかが隣の星だろ?」
(RADWIMPS  ふたりごと)
【  】にはいるのは「天中殺」

正解:×

解説:
正しくは「大殺界」。どっちも占いの用語です。


オススメ:


<RADWIMPS  ふたりごと>

アルバム「RADWIMPS 4~おかずのごはん~」収録。
コメントの荒れがひどいので非表示推奨です。





……ふぅ!
これで第二ラウンドの問題は全部です。
本当はもっとコアなバンドも問題にしたかったのですけれども
そんなことしたら完全に勘になっちゃいますし…ね☆


現時点でも十分難しいと各ブログで専ら評判ですが……;




<おまけ>


出会い


なんというキャッチコピー……






昨日、色々と話したり考えたりした結果
プロフィールのスリーサイズを少しいじりました。
特にバストあたり。
うん、さすがにボンキュボンすぎましたね。

よかったね、ススキさん
ぴかのバストも減らしたよ。
参考記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

