 


一周年○×問題集 ラウンド1編 

昨日のしっぽのゆくえ一周年企画に来れなかった方や
遅刻早退して一部のみの参加となった方のために。

そして問題を全部出しきれなかった私のために。

用意した問題、紹介しちゃいます。
モニターの前のみなさんも一緒に考えようね☆



 



~ラウンド1~  (オールジャンル)



Q1

3月23日は彼岸明けである。

正解(反転→):

解説(反転↓):
春分、秋分の日の三日前を「彼岸の入り」、三日後が「彼岸明け」です。
今年は春分の日が20日だったので23日が彼岸明け。
ちなみに彼岸の入りから彼岸明けまでの期間彼岸会と言います。


参考:ウィキペディア「彼岸」




Q2

除夜の鐘は年明けと同時に1発目を撞くという方法が最も一般的である。

正解:×

解説:
ほとんどのお寺は年明けの前に107発を撞いて
最後の1発を年明け後に撞く、という方法をとっています。
ただし大石寺は問題に出した方法をとっています。
ちなみに大石寺は静岡県富士宮市にあります。


参考:ウィキペディア「除夜の鐘」




Q3

「金閣寺」「仮面の告白」「潮騒」 作者の名前は三島由紀雄である。

正解:×

解説:
誤爆だと思った方もいたようですが……
正しくは三島由紀夫、「ゆきお」の「雄」の字が違うのです。
完全にひっかけのつもりで作った問題でしたが
惑わされずに正解した方が結構いました。素晴らしい!
ちなみに三島由紀夫はペンネーム。本名は平岡公威だそうな。


参考:ウィキペディア「三島由紀夫」




Q4

ジム・キャリー主演の映画「マスク」 日本で公開されたのは1995年。

正解:

解説:
同名の映画があるようなので主演の名前も書きました。
日本での公開は1995年2月、アメリカは1994年です。
ちなみに「マスク2」の公開は2004年。


参考:ウィキペディア「マスク(1994年の映画)」




Q5

声優としても活躍している山寺宏一さん。
「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」ではミュウツー役を演じた。

正解:×

解説:
山寺さんが演じたのはミュウツーではなくミュウです。
やまちゃんこと山寺宏一さんはこのほかにも
アンパンマンのチーズやカバオ、エヴァの加持リョウジなどなど
色々と演じてる超ベテラン。
ちなみにミュウツーを演じたのは市村正親さん。


参考:ウィキペディア「山寺宏一」




Q6

スーパーファミコンソフト「星のカービィスーパーデラックス」
コピー能力の種類は1発系も含めて全26種

正解:×

解説:
アイス、ウィング、カッター、クラッシュ、コック、コピー、ジェット、ストーン、
スープレックス、スリープ、ソード、ニンジャ、ハンマー、パラソル、ビーム、
ファイア、ファイター、プラズマ、ペイント、ホイール、ボム、マイク、
ミラー、ヨーヨー、の24種。すっぴんを含むと25種類になります。
ちなみに私のお気に入りはニンジャ。
あ、でもハンマーも捨てがたいしヨーヨーも(ry


参考:特に無し




Q7

こと座のおりひめ(ベガ)とひこぼし(アルタイル)では
おりひめの方が大きい。

正解:

解説:
おりひめよりもひこぼしの方が約1.6倍大きいです。
ちなみにより遠くにあるのもおりひめです。


参考:ウィキペディア(ベガ)
    ウィキペディア(アルタイル)




Q8

漫画「ふたつのスピカ」出版社はメディアファクトリーである。

正解:

解説:
「ふたつのスピカ」はメディアファクトリーの雑誌、
「コミックフラッパー」に連載している漫画です。
主人公の鴨川アスミが宇宙飛行士を目指す物語。オススメ。
ちなみに私は色々あって10巻以降はまだ買ってません…


参考:ウィキペディア「ふたつのスピカ」




Q9

漫画「鋼の錬金術師」にてイシュヴァールの内乱が勃発したのは1901年。

正解:

解説:
「鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック2」に書いてます。
ちなみに私はホークアイ中尉のファン。


参考:特に無し




Q10

「明治二十七八年戦役」「中日甲午戦争」これはどちらも日清戦争のことである。

正解:

解説:
日本での正式名称は明治二十七八年戦役、
中国語では中日甲午戦争と呼びます。
ちなみに英語ではFirst Sino-Japanese War。


参考:ウィキペディア「日清戦争




Q11

2008年3月の時点で、カップヌードルのレギュラーサイズの味の種類は10種類。

正解:×

解説:
シーフード、カレー、チリトマト、欧風チーズカレー、Kimchi(キムチ)
SiO(しお)、MISO、クリーミーチキン、ミルクシーフードヌードル
レッドカレー、スパイシーカレー、あとノーマルもあるので12種。
ちなみに私はチリトマトヌードルが好き。


参考:ウィキペディア「カップヌードル」




Q12

47都道府県全てに展開しているコンビニはローソンと
ファミリーマートの2社のみ。

正解:

解説:
意外と少ないですね…
セブンイレブンとかもっと多いと思ってたんですけれども。
ちなみにセイコーマートは北海道にしかないコンビニです。


参考:ウィキペディア「コンビニエンスストア」




Q13

青年誌、「ヤングアニマル」の発売日は第二、第四金曜日。

正解:

解説:
ヤングアニマルは白泉社の雑誌。
デトロイトメタルシティとかベルセルクとか連載してます。
ちなみに私はホーリーランドしか読んでません。


参考:ウィキペディア「ヤングアニマル」




Q14

プロボクシングにおいてミドル級は体重147ポンドから154ポンドまで

正解:×

解説:
なんか解説めんどくさくなってきた。
ちなみに147~154はスーパーウェルター級
ミドル級は154~160です。


参考:ウィキペディア「ボクシング」




Q15

1寸と1インチでは1インチの方が長い。

正解:×

解説:
もう、いいよね。………これ書いたら、ゴールしてもいいよね。
ちなみに1インチは約2.5センチメートル、
1寸は約3センチメートルです。


参考:ウィキペディア「寸」





……とりあえずラウンド1、終了です。
なんだこれ以外ときついぞ。

ラウンド2は近日公開します。




<おまけ次回予告>


そこはかとEROいのは気のせい


仮設メイド喫茶SANYAのレポをゆっくり書き始めるんだぜ!
お楽しみにっ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

